知能開発 ・ 英才育成
大阪市都島区善源寺町1-5-52 高砂ビル
 ちえゼミ
06-6922-9471

 
 いままでの『ちえゼミ日記』は、こちらより
 
ちえゼミ日記
12345
2013/11/12

11月11日 月曜日の子どもたち

| by:chiezemi
年長クラスの知能開発は≪絵の記憶≫≪お話の記憶≫≪欠所補完≫≪重さ(シーソー)≫

≪方向≫のプリントです

計算教室では かけ算の九九 くり上がりのたし算をしました

するすると できましたよ

4年算数は 立体図形の座標 面に対する平行 垂直

辺に対する平行 垂直などのまとめの問題をしてから 5年のワークに進みました


計算Bクラスは 小数のたし算 ひき算 2ケタ÷1ケタ 長さの単位換算をしました

わり算の計算の前に『大根物語』の説明をして よこ算で 一緒に声を出して

やりました

÷2の時は 計算せず 頭で 半分にする練習をしました

70 90は少し難しい子がいました また 練習しましょう

最後に 11/11ポッキーの日なので ×11『ポッキー計算』をしました

みんな 大喜びです

11:59
2013/11/11

11月8日 金曜日の子どもたち

| by:chiezemi
年中クラスの国語は漢字『早 気』の二文字です

これで 1年生の漢字が 終了です カタカナは『ラリルレロ』です…ということは

もうすぐ カタカナも終わりですね

ワークは文章題です。指で なぞりながら読む練習をしています

算数は半分のたし算をしました

1+1 2+2…などです

ワークはひき算 くらべっこ のこりはいくつ 説明しました 

知能開発は≪仲間はずれ 位置≫≪欠所補完≫≪同図形発見≫≪図形の分割≫


1年国語は漢字『者 所 深』です

ワークは「百ぱのつる」 場面の様子を考えることが めあての文章です

声に出して 読んではいるけれど まだ 場面を想像するところまで いきませんでしたね

何度か 読み直しをして 理解させました


3年国語は 漢字『漁 極 梅 浴』です

ワークは 段落の文章の流れの説明を穴あきをうめる形で 読みとっていきました

文の中から 抜き出す練習をしました

13:00
2013/11/08

11月7日 木曜日の子どもたち

| by:chiezemi
2年クラスの算数は重さの単位換算と計算をしました

g ㎏ tは1000で変わっていきます

計算教室に入っている子は 余裕ですね

かけ算は例えば 689×6や24×60などをしましたが 筆算ではなく よこ算で 

計算しました

最後は 分数の大きさくらべをしました


理科のクラスは てこの問題をしました

力点 作用点 支点が見つけにくい 道具がありましたね  もう一度 復習しておいて下さい

計算Cクラスは □の問題 計算の工夫 たし算 ひき算 わり算 かけ算 分数のたし算

とにかく 忘れないために 少しずつ いろいろな 計算をしています

いつものことですが ため息「フ~」です が 充実感いっぱいです


4年クラスの国語は漢字『易 益 個 災 態 率』の5文字です

「易」この漢字は 注意しましょう 「日ようび ノ書いて とことこどっすん ノ ノ」ですよ

日の下に横棒を書かないこと(注)

ワークは 段落と段落の関係を 正しくつかむ というのが テーマでした

接続詞に気をつけて 段落の関係をつかんでいきました

10:24
2013/11/08

11月6日 水曜日の子どもたち

| by:chiezemi
年長クラスの算数は計算ワークを唱えて 九九の歌を歌う…という いつもの始まりです

ノートでは 5とび 50まで書きました

声と手が同時に動くように 練習です 段々 すぴーどアップしていきますよ

ワークは大きな数のたし算です

一の位をたして 十の位をたしました

もちろん 声を出して 

国語の漢字は『算 紙』です 二文字とも難しかったですが 言われた通りの 書き順で

書けました

そして カタカナの復習です ア行 カ行 サ行が宿題になっています

ワークは カタカナを書く問題です

「ン」「シ」「ツ」の書き順に注意しましょうね

3年算数は 大きな数の問題です

「万 万 たし算 いいよ」「億 億 ひき算 いいよ」…と声を出しながら

耳で聞いて 脳にインプットです

後半は 小数です 理論を 復習して 問題を解いていきました


3年理科は 日なたと日かげの問題です もうそろそろ テストだと思うので

先生も 子どもたちも 気合い十分でしたね

10:11
2013/11/06

11月5日 火曜日の子どもたち

| by:chiezemi
年少クラスの国語は ひらがな『ばびぶべぼ』と

ワークは あいさつの言葉「ただいま」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんなさい」

動作「のぼる」「およぐ」「もぐる」を書きました

算数 1~20までをノートに書きました

つづきのひき算をしました

7-6や5-4…ですね 実際にマグネットなどを使い 答えが『1』になることを

確かめ 「つづきのひき算 こたえは1」と一緒に 言いました

知能開発は≪欠所補完≫≪同じ仲間≫≪しりとり≫≪数≫

初めての問題がありましたが 頑張っていました

お話が よ~く聞けました

5年算数は 割合の問題 円グラフ 帯グラフ 比例をしました

子どもたちの 苦手な 割合問題は 回数を重ねなければいけないですね

グラフは きっちりと できました


1年クラスの算数はいつものように 計算ワークを唱え 九九の歌を歌いながら 答えを

書いていきました

「0」なのか「6」なのかが??? 注意しました!

ワークは 線分図の問題です。 初めての 線分図ですが よく理解できました


6年生クラスは

算数:比例 

国語:「海の命」のプリント

社会:不平等条約を中心としたプリント

テスト対策を頑張っています

見直ししなさいよ

10:36
2013/11/05

11月1日 金曜日の子どもたち

| by:chiezemi
年中クラスの国語 漢字『休 音』 カタカナ『ヤ ユ ヨ』です

ワークでは漢字の成り立ちについて 勉強しました

例えば…休 右 左 見です

算数は5のたし算をノートに書きました もちろん 声をだして書きましたよ

ワークはひき算の文章題です

『残りはいくつ ひきざん』 『くらべっこ ひきざん』 ですね

知能開発は≪お話の記憶≫≪迷路≫≪座標≫≪異図形発見≫≪図形の合成≫です


ハイレベル算数は難問計算をした後 ニュートン算 面積比 図形の移動をしました

どの問題も難関中学の問題なので 頭をかかえながら やっていました


3年国語は漢字『毒 連 課 械』です

ワークでは 勉強すると叱られる子どものお話…(羨ましい)

ガラスの利用の説明文をしました

段落の関係を考えたり 指示語を考えながら 進めました


1年国語は漢字ドリルの『ちからをつけよう』『ちょっとひとやすみ』のところをしました

前回習った 漢字の 復習ですね

ワ-クでは 場面の様子を考えて 問題に答えていきました

よ~く 頑張っていましたね

09:48
2013/10/29

10月28日 月曜日の子どもたち

| by:chiezemi

年長クラスの知能開発は≪図形の分割 合成≫を10枚も頑張りました

「フーッ」 ため息がでていましたね 頑張った証拠です

計算は いつも計算ワークを唱えるのではなく プリントで答えを書きました

次は 九九の歌を歌いながら 書きました

毎回 積み重ねてきた 成果が でてきていますね 正しく はやく 書けるようになりました


4年算数は立体の位置の表し方 (よこ  たて  高さ  )で表します

たては 奥行きのことで 子どもにとって難しい問題なんですが よく 理解できていました

後半は 『旅人算』の文章題を しました 

反対に進む たし算

おいかける ひき算  よく 覚えていました

△かいて スッポン ペケポン と言いながら 解いていくので 簡単でしたね


2年国語は 漢字のテストをして 前回習った 漢字の復習問題に チャレンジしました

ワークは作文を書くという単元です

きまりを もう一度 復習しながら 解いていきました

計算Bクラスでは桁数の多いたし算 ひき算  九九の百マス計算 重さの問題をしました

苦手な 九九の段が それぞれに有るので 家で 唱えてくるように 宿題を出しました 

09:37
2013/10/25

10月25日 金曜日の子どもたち

| by:chiezemi
年中クラスの国語 漢字は『見 力』 カタカナ『マミムメモ』をしました

ワークではカタカナで書く言葉を勉強して 書きました
カタカナで書くことば━外国の名前 外国の人の名前 鳴き声 音 外国から来たものの名前

最後は 漢字のでき方をしました

算数は1~30までをノートに書きました

つまることなく スラスラ 書けるようになりましたね

ワークはくり下がりのないひき算の文章題をしました

ひき算は?のこりはいくつひきざん くらべっこひきざん と大きな声で 言えました。

知能開発は≪お話の記憶≫≪推理≫≪図形合成≫≪位置≫≪座標≫です

先生のお話を しっかりと聞いて できました

ハイレべル算数は 中学受験レベルの難問計算 面積比 ニュ-トン算 商売の問題を

しました。

どの問題も受験用なので とても 難しいです よーくついてきています

1年国語は漢字『始 次 主 全 遊 緑』 です

今日から 3年生のワークに入りました 頑張りましょう


3年国語は漢字『鏡 象 昭 腸』です

ワークは 短い文を2つしました

登場人物の心情をつかもう というのが ねらいの文章題です

重要な表現を見逃さず その時の気持ちを 追っていきました 

12:53
2013/10/24

10月24日 木曜日の子どもたち

| by:chiezemi
2年算数は重さの単元と3ケタ×2ケタです

重さでは はかりの読み方の勉強をしました

1めもりがいくつかを考えてから 読みました(めもりが 細かくて 冷や汗タラリです)

理科は もののとけ方について 勉強しました。グラフや表から数字を読みとり

計算していきました

計算Cクラスはわり算 かけ算 計算の工夫 四則計算…いつもながらの もりだくさんです

頑張って ついてきましたね

4年国語の漢字『応 過 確 性 適 導』です

「過」の書き順は 注意ですね 3画目は縦からですよ

「性」の「りっしんべん」は「ハッ」として「ぼう」ですよ  「いち」から書かないようにね

ワークは説明文の接続語について 学びました。

11:47
2013/10/23

10月23日 水曜日の子どもたち

| by:chiezemi
年長クラスの算数計算ワークを理論を交えながら 唱えました

続いて 九九の歌です… 張り切って歌えました

ノートには5とびの練習をしました 声を出して 書くように指導をしていますので

宿題の時にも 声を出しましょうね~

ワークは 数直線の問題です ひと目盛りがいくつ?かをみつけて 解いていきました

国語は前回に習った漢字を使った問題をしました

「曜」は難しかったですが 声と手が 同時に動くように なっています

ワークは転校生の『のんちゃん』の話です。内容はよく理解できていました。

最後に 文法の問題 ≪修飾語≫≪副詞 接続助詞を(  )に入れる≫をしました

1年生のワークが 終了しました\(^o^)/

11月になったら2年生のワークを渡しますね  楽しみにしていてください


5年国語の漢字は『敬 裁 熟 処 認 拝』でした

ワークは芥川龍之介の『蜜柑』の文章で 時代背景などを話しながら 説明しました

子どもたちのとって 説明すら内容が(当然ですが) 現在と全く違うので 

「へ~」 「ふ~ん」 「そうなん」とても不思議な顔をしていました。


計算Dクラスは 小数 分数の四則計算 □を求める問題をとにかく 1時間

声を出して 必死に頑張りました


3年理科は 「日なたと日かげ」 生活の中で 経験している 内容なので よ~く

理解できていました。


3年算数は 大きい数 小数のしくみについて 勉強しました

≪大きな数≫10倍 100倍 10でわる 100でわる 計算をしました

かけてでた答えが20000万になった時は 4つで切って2億にする練習

また 84兆÷100の場合こぶとりじいさんができないので 億の位に下げて840000億にして

計算する練習をしました

 
とても 難しいので もう少し 練習が必要です

10:33
12345
  
 


Copyright 知能開発・英才育成 『 ちえゼミ